たけゆーBlog

投資、プログラミングetc に興味があります。日々日々の記録として、残していきます。

投資の勉強をしよう

考えていること

12月から資産を増やすために日経先物miniを始めたが、勝つことはあるが、負ける時に大負けしてしまい、うまくいかない。。。 今日もこの日経先物爆下げに対応できずに、大負けしてしまった。。。

多分、このままだと、ちょっと勝って大負けしての連続であまりにリスクが高すぎることになってしまうと思う。 この経験を踏まえて、どのように対応していくべきかちゃんと考えていきたい。

前提

まず、私は会社で働きながら投資をしていきたいので、いわゆるデイトレーダーのようなずっと同じ画面を見て分析するということはできない。 その点を考慮すると、

  • 買うべきタイミングを検知し、勝つことができる。
  • 適切にロスカットをすることができる。

ということが重要になってくると思う。 そうすると、仮想通貨の方が適切なのではないか?とも思えてくるが、まずは、馴染みのある日経先物の分析から初めて仮想通貨等、他のところでも検討できる一般的な知識を得ていきたいと思う。

頑張っていきたいこと

上記踏まえて、今後に勝っていくことを踏まえてやっていきたいことを載せておく。

  • 一般的な投資知識の勉強
  • 歩み値の分析
  • twitter等を踏まえた情報分析
  • 日々日々の振り返り

一般的な投資知識の勉強

投資知識の勉強だけでうまくいくわけはないが、一般的にどういうことを他の人が考えているかを知らないと何もできないと思う。 そのため、チャートやテープリーディング等、一般的にどのように考えて投資がなされているかということを得ることが重要になると思う。 まずは、

  • チャートの読み方
  • オプションと先物の関連性
  • テープリーディングを踏まえた大口の投資手法の把握

を勉強してまとめていきたいと思う。

歩み値の分析

最近知ったのだが、大阪証券取引所が、過去データの提供を行っているので、それを使えば過去データの分析を行って、傾向を確認していくことはできるはず。 db-ec.jpx.co.jp

pythonの勉強も兼ねて、このあたりはちゃんと勉強していきたい。

twitter等を踏まえた情報分析

twitterでいろんな人の取引がまとめられている。 その辺りをちゃんと分析して、勉強していきたいと思う。 とりあえず、今一番信用している人は、ゼロワンさん!!

twitter.com

日々日々の振り返り

これは、必須だと思う。これをしないとあまり変わらない。 とはいえ、日々日々の結果がわかるようにしないと成長していかない。

これは、そのうち、アプリとかを作って、日々日々の分析をできるようにしていくつもりである。