たけゆーBlog

投資、プログラミングetc に興味があります。日々日々の記録として、残していきます。

今年の目標 + ブログ開始

2021年になり、今年は今までとは違う一年にしたい!と言うことで、目標設定 + 外部発信を始めようと思い、ブログを始めようと思います。

今までを振り返ると、以下のような問題点があると思い、ブログを始めようと思った次第です。 - ちゃんと目標を設定せずに、なんとなく頑張ろう!と思い、結局、あまり頑張れていない。 - 外部発信力が弱い。プレゼンや日本語力を含めて、自分自身が外部に発信する力を身につけていきたい。 - 外から見たときの自分という存在が何者かよくわからない。こんなことを考えて、やってきた。とわかるようなコンテンツが欲しい。

とにかく、形から入らずにまずは、やってみるということを大切にしていきたい。 やってみないとわからないこともすごい多いと感じている。

コンセプト

今年の目標は「自由な生き方を選択できるようにする。」 ということをできるようにしていきたい!!

今働いている会社は好きですし、別に辞めたい!とかそういうわけではないのですが、 「給料がもらえるから働いている。」という状態ではなく、「仕事が面白かったり、人が良いからこの会社で働いている。」という状態にしていきたい。 そうした方が、絶対幸せだなぁ。。。と思っています。

その上で、いつ自身がリタイアしても良い状況を作れるということ。つまりは、以下のようなことを達成していくための一歩を踏み出していきたいと思います。 - いつ辞めても良いような金銭的な自由を獲得すること - 転職やフリーランスになった場合に、客観的に評価できるような下地を作ること

具体的な目標

コンセプトをもとにで、以下の3点から目標を設定しました。 - 外部発信 - 資産形成 - プライベート

また、それに対する状況や振り返りを毎週末に実施していきたいと思っています。

外部発信

基本コンセプトは、客観的に評価できる下地をつけること として、その上で、以下を重要視して、目標設定したいと考えています。 また、私はIT業界で働いているので、それも含めて、以下のようなことを達成していきたい。

  • ブログを最低でも週に3回は作成する。
  • Qiita記事を最低でも50は投稿する。
  • noteでなんらかのまとめ記事を投稿する。
  • AtCoderでブルーコーダーになる。
  • どんなに簡単でも良いから、Webコンテンツを最低でも5個は作成する。
  • twitter / instagram を始める。

資産形成

ここでいう、資産は お金を産む木 という意味であり、株式等の資産運用に閉じません。 会社以外の収益で300万くらいいけるようにしていきたい。。。

  • 外部発信 に記載したWebコンテンツでなんらか収益を生む。(少しでも良い)
  • 先物取引を分析しながら、1年間続ける。
  • 株式等の資産形成を始める。

プライベート

ここは、完全にプライベートな内容です。 自由な生き方を目指す以上は、自分のやりたいこともしっかり大切にしていきたい。。。

  • 10kg痩せる。
  • 車の免許を取る。
  • 肌をきれいにする。