たけゆーBlog

投資、プログラミングetc に興味があります。日々日々の記録として、残していきます。

エンジニアとして雑と言われてしまった → 改善方法を考える

今日は思うままにつらつらと書いてみる。何かあれば、ご指摘いただけるとありがたいです。

経緯

今日、先輩からのフィードバックとして、「雑」と言われてしまった。 何があったかといえば、先輩にFBしてもらうタイミングで中途半端な状態の成果物を見せてしまい、過去のイメージもあって「雑」と言われてしまった。 まぁ、要は、エンジニアとしてデバッグとか単体テストの品質がそこまで高くないよね。もっとしっかり細かくやるべきだよね。 その人は、全ステップをデバッグして、中身を確認しているとのこと。私はそこまでやろうとも思ったことはなかったので、何も反論できない。。。

まぁ、ただ、これはわかるけど、過去のプロジェクトでやってきたことを若干否定されてきた気がして悔しい。。。 とはいえ、この話には心当たりがある。

  • 仕事で細かいミスをする。(たいぽとか)
  • 細かいところでやったと思ったことができていなかったりする。
  • 要は最後の詰めが甘い。

これに対して、雑さを解消しよう!と思うだけでは、どうにもならない。 自分の雑さと言うのは、ある程度生まれ付きの性格である気もする。 具体的には、 - 昔から、宿題とかテスト勉強ができない。(そのせいで、留年とかもした。。。) - センター試験みたいないかに満点を取るか。みたいなテストよりも、国立二次試験みたいな難易度高い系のテストの方が得意だった。(得意科目の数学では、二次試験がセンター試験より多分点数取れてた。。。) - 言語化がかなり苦手だった。(ここは、かなり改善したと思っている。)

いずれにせよ、何かしら対応方針を考えないと、これから全く改善しない。。。

自身で納得する

以下のサイトを見てみると、かなりしっくりきた。 https://www.jabba.cloud/20160317003920/

「雑な人」は早く対応する。と言うところしかできないけど、「慎重な人(雑じゃない人)」は慎重に対応することもできるし、早く対応することもできる。 これは、社会人1年目の時にも話された記憶があるけど、 要は「品質を高く対応することができる人は、品質低くすれば、スピード上げられるから、結局、いろんなことに対応できるよね。」と言う話だと理解している。

過去を振り返る。

過去のプロジェクト振り返る

とはいえ、言い訳もある。 今までのプロジェクトは「炎上プロジェクト」がほとんど。時間がない中で、どうにかしなければいけない。 それこそ、週に3-4日泊まったりするとか。正直、寝ないで頑張れるタイプじゃない + 睡眠時無呼吸症候群発症していて、睡眠の質が低い自分にとっては、かなりきつい状況だったと思う。 今思うと、集中もへったくれもない状況になっていたな。。。(改善する余地はあったけど。。。)

なので、上記で言うと、「スピード全振り」にしないとどうにもならない状況でどうにかできるように頑張ってきてしまったので、「品質全振り」の仕事の仕方ができなくなってしまっていると言うのが。 そのスピードも「ガッツ」をもとにしたものなので、本質的にスピードが速いわけでもない。 これは、あかん!!!

もっと振り返る。

要は、モチベーションにムラがあるんだよね。と。集中力ややる気に振り回されている。 この辺りがもう少しコントローラブルになれば、色々と改善されるのだろうか。 とりあえず、今日から始めてみようと思ったことは、、、

  • 作業着手する前にどのように進めるかを考える。
  • それに対して、時間的な目標を立て、モチベーション維持できるようにする。

この辺りをしっかりやって行こうと思う。かなり基本的なところだけど、ちゃんと継続化して、無理ない範囲でがんばれるようにしたい。

とりあえず、今日はここまで。。。