たけゆーBlog

投資、プログラミングetc に興味があります。日々日々の記録として、残していきます。

日経先物を始めてみました。

投資(投機?)の一貫として、日経先物 mini を始めてみました。 (負けたり、勝ったりはしていますが、今のところ、トータル少しプラスです。)

日経先物とは?

日経225を知っている人はよくいると思います。よくニュースに出ている経済指標です。 まぁ、ざっくり言うと、「日本経済新聞が選んだ225社の株価の平均」です。

この225社は、チョコチョコ変わっています。↓で実際の会社が紹介されています。

www.nikkei.com

さて、日経先物とは?と言う話ですが、日経先物は「あるタイミングで日経225分のお金をもらえる/払うチケット」と考えてください。 このチケットは色々な人が売買しているイメージです。

細かくは、以下のサイトを見てもらえると嬉しいです。 www.rakuten-sec.co.jp

そして、重要なのは、 日経先物の価格に日経225が追随していく。 と言う点です。 これは、日経先物の市場が非常に大きく、大口投資家(要は世界の超金持ち、企業)が中心となり、売買しているためです。 ※ この辺りは、後日、整理したいと思います。

日経先物は、ラージとミニと言う2種類があるのですが、 ラージの方は、非常に高額なので、私はミニの方でチャレンジしています。

日経先物を始めた理由

大きく分けて、以下3つの理由です。 - レバレッジが効いている。 - 手数料が非常に安い。 - 日経先物の価格が割とイメージしやすい。

レバレッジが効いている。

この記事を書いている段階で、 - 1枚159,000 円で購入できて、日経平均が5円動くと500円儲かる/損をする。

最近では、日経平均は1日200~300円くらい動くこともあるので、

1枚勝っておけば、2万円〜3万円、儲かる/損をする。

と言うわけです。要は、1日で掛け金の1割くらい変動するんですよね。 これって、かなりすごいと思いませんか?

リスクがあると言うのも事実ですが、これだけ動きやすい投資商品も割と珍しいのかなと思います。

手数料が非常にやすい。

これも大きなメリットです。以下のサイトで比較してくれています。 まぁ、ざっくり1枚/1回取引するごとに、40円くらいお金が取られるイメージですかね。 ↑に記載している価格の動き方からすると、非常に安い手数料です。

kakaku.com

日経先物の価格が割とイメージしやすい。

上の2つを満たしている投資商品で言えば、

  • FX(為替)
  • 仮想通貨

等、他にもあったりします。 ただ、私の感覚では、どちらも正直、わかりづらい。。。

FX(為替)は、 ドル円レートで言えば、日本とアメリカの関係性による。つまり、その両国の関連性のバランスによって、価格が変動するから、上がるか下がるかよくわからない。

仮想通貨は、 そもそも何に価値があるかわからない。上がるか下がるか、ギャンプルにかなり近い気がする。

それに反して、日経先物は、 日本の金融政策や状況によって、上がるか下がるかのイメージは多少イメージできる。

と、日経先物は、なんとなく傾向がつかみやすかったので、日経先物を選んでみました。 今後、分析等を行った結果もあげていきたいと思います。